モデル犬をしています













▲おぱ愛用のハミガキジェル



最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ひな祭りのごちそうだよ♪


今日はひな祭りですね。
わが家も娘が生まれ初節句の時に七段飾りを買ってもらいました。
子どもが小さい頃は一緒におひな様を出すのを手伝ってくれたりしました。
写真を撮ったりしたのもいい思い出で楽しい行事のひとつでした。

毎年頑張って飾っていましたが、段を組み立て緋毛氈を敷きひな人形や小さい道具を間違えなく並べるのが、歳のせいかとてもおっくうになってきました。






押入れの天袋の奥に眠ったままのおひな様にかわりとてもコンパクトになりましたが、
うちのお内裏様とお雛様です。
かわいいでしょう。
これなら出してすぐに飾れます。






おひな祭りといえばおんなの子のお祭り。
時々忘れそうになりますが、ここにひとりいました。
私が台所にいると必ずやってくるおじゃま虫です。





今日はオパールの大好きな物ばかりを入れて晩ご飯を作ろうかなと思います。
気になるのかちょっと偵察に来てのぞいていますよ。





鶏がらスープに玄米と野菜を色々と入れてコトコト煮込んでいるとおいしいにおいがするようでいつもにも増して至近距離まで来ています。
危ないからと言ってもとうとう離れませんでした。





見映えはよくないですが、一応ひな祭ディナーです。
病気や怪我をしないように過ごせますようにと願って作りました。





待ちかねた晩ご飯おいしかったようで脇目も振らずに一気に食べてしまいました。






まるで洗ったかのようにきれいになった食器を飽きるくらいなめ続けていました。
お腹も満たされて満足だったかな。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今日も訪問して下さってありがとうございます。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

かわいいおひなさまですねv-398
我が家はケース入りだけど、まだ片付けていないわ(^^;
オパールちゃんはママさん手作りのご飯を食べたのね~
おいしい物をゆっくり食べないのは人間と違うとこねっ!
一気に食べてしまうんだよねぇ~
リンにも今度作ってあげようかしらv-410

No title

こんばんは!
これはダシが効いておいしそう(*^▽^*)
コラーゲンもあるからオパールちゃんは
ツヤツヤなんですね(*^▽^*)
ピンクのカラーが何とも桃の節句っぽい(*^▽^*)

日本の住宅事情を考えたら
雛飾りはコンパクト、
でも本体はもちろん着物や飾りには
伝統の技を使う… そんなふうになるのも
いいかもしれませんね。

No title

こんばんは!

もう3月ですね。お雛さま、二人かざりもかわいい^^
うちも玄関に手作り(母の)のお雛さまを飾っています。
(3日を過ぎた今も!!)

オパちゃんはしずかにきれいに(のんはよだれだらけに
なります)待って、女の子らしいです。
のんはあばれそうです^^;

No title

リンははさんこんばんは♪
コメントをいただきありがとうございます。

以前飾っていた物はお内裏様とお雛様を残し人形供養寺に持って行ってお焚き上げをしてもらいました。
もっと広い家なら保管できたのですが‥‥。v-409

雛人形のしまう時期は諸説あるようですが、私はもうしばらくは飾っておこうかなって思っています。

人間は色々と食べ物に文句を言いますが、ワンコは黙っておいしそうに食べてくれるのでつい手をかけてしまいます。(大した事ではありませんが)

スーパーで売ってる鶏ガラをゆがくだけで結構おいしそうなスープが取れます。
手軽にできてコラーゲンたっぷりなのでリンちゃんもよろこぶと思いますよ。v-286
是非作って見て下さいね。v-411




No title

ことははさんこんばんは♪
コメントをいただきありがとうございます。

この鶏ガラ結構いいスープがたくさん取れます。v-410
そしてなにより安いのでよく作っています。

コラーゲンが多いので毛艶にもいいのかな?
今まで気にもかけていませんでした。v-393

カラーの事ことははさんに言われるまで気づきませんでした。v-405
ほんとうに偶然なんですが、少しはおんなの仔っぽくみえますか?

当時流行りのお雛様の段飾りを勧められて買いましたが、やはりコンパクトの物が出し入れが楽でいいなとつくづく思います。






No title

のんちゃんママさんこんにちは♪
コメントをいただきありがとうございます。

ママさんとはすっかりご無沙汰していますが、のんちゃんとはあれから2回くらい会いましたよ。
相変わらず元気いっぱいでお庭を所狭しと爆走していました。v-411
その姿をうらやましそうにオパールがじっとみていました。

最近は寒い日が続いているのでコタツの中でお昼寝中なのかなかなか会えません。v-409

お母さんの手づくりのお雛様すごく素敵なんでしょうね。v-425
先生をされているって先日お聞きしてびっくりです。
私がセンスがあり器用なら教えていただきたいなって思いますが。v-406
機会があれば作品をみせて下さいね。

オパールはなぜかよだれはほとんど出しませんが、とにかく落ち着きがなく台所に何回も入ってきて邪魔をしうろうろするので、私に怒られていますが、いっこうに懲りません。

いつものんちゃんの元気いっぱいのパワフルさうらやましいなと思っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

