モデル犬をしています













▲おぱ愛用のハミガキジェル



最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


大震災から20年たちました。






朝から冷たい風と小雨混じりの雪が降っています。
決して忘れることの出来ない未曾有の阪神淡路大震災から早いものでもう20年たちました。

地震後の火災が多く発生する街中から少し離れているだけで道路の亀裂からのガス漏れがあったものの大きな被害がなかったのが不幸中の幸いでした。

地震が起きた時あっと思った途端にタンスの上に置いていたガラスの置物が落ちて粉々に飛び散りました。

本棚も倒れ食器棚の中もめちゃくちゃ。
大きな揺れに怖いと震える子どもたちを抱きしめながらあの一瞬が、
とてもとても長く感じられました。

そして友達から『困ってる事があったら何でも言ってね。』との連絡。
こんな大変な時なのに心遣いがとてもうれしくて涙が出たのを今でもはっきり覚えています。

あれから月日は流れて神戸の街は表向きは復興し活気を取り戻したようですが今だに苦難を強いられている方々がたくさんおられるようです。

被災をして入居されている復興住宅の期限も20年だと聞いています。
家や最愛の家族を亡くされてご苦労をされている方々が永久的に住めますようにと願うばかりです。





今年の震災記念日は改めていざというときに自分や家族のために必要な防災グッズの準備をしなければとつくづく思いました。

生まれ変わる神戸のまちに届けたいわたしたちの歌しあわせ運べるように。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今日も訪問して下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

COMMENT

No title

おはようございます!

あれから20年ですね。オパールママさんのお宅も大変だったことと思います。
あの日、私たちは広島に住んでいてかなり揺れました。
私は揺れが来る前に、ゴ~といったような音で目が覚めて、それからすぐ揺れが始まりました。子供たちはまだ小さくて起きることもせず眠っていました。そして朝のニュースでそちらの方が大変なことになっていることを知りました。

いまだに御苦労されている方がたくさんいるとのこと。一日でも早く、いろいろな問題が解決しますように。

No title

マックスママさんこんばんは♪
コメントをいただきありがとうございました。

ほんとうにあの日からもう20年もたったのですね。
今年は節目の年であちこちでいろんな催し物も開かれていたようです。

ママさんはずっと外国にお住まいとばかり勝手に思い込んでいましたが、神戸からそう遠くない所にいらしたんですね。
お宅に被害はありませんでしたか?

あの震災後に子どもがわき見運転の車にはねられ生まれて初めて救急車にも乗りました。
幸いなことに打撲傷ですみましたが、すごく心配したことを覚えています。

震災のことを思い出すと必ずこの 事故のことが思い出されます。
私にとってどちらも忘れられない出来事です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

